幽栖録

極私的備忘録

JR西日本

ちょっと時事ネタ(というものでもないが)みたいなものに触れたついでに、最近、いやはやと思ったことも書いておこう。
JR西日本が、事故の捜査に対して、警察対応用の文書を作っていた。そのことについてのJR西日本のコメントをテレビで見て、こいつらホントに情け無いやつらだな、と、そのコメントを出している当人、及びJR西日本のその上司たち以外の人間は確実に思っただろう。(もしかしたら、当の本人も馬鹿を承知で言っているのかも。それが良い方向を向いたものならばまだしも、完全に責任逃れのためだからな。やだやだ、どんな境遇になっても、そんな仕事はしたくないものである。)まあ、とにかく、せいぜいがちょっとコマッシャクレタ中学生レベルの、要するに屁理屈である。 だが、注意しなきゃいけないのは、今、たたかれている「官僚」というのは、ああいうレベルの議論を延々とやっているということなんだな。いや、ホントに。 信じがたいことではあるのだが。

by niconico