幽栖録

極私的備忘録

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 阿部・NHKと朝日のケンカ

ちょっと面白くなってきたが、ここで朝日が負けるようだと、非常にやばいぞ。

 「株」で3000万円儲けた私の方法 山本有花 ダイヤモンド社

ある程度景気の良さそうな銘柄にめぼしをつけておく。その銘柄のチャートから、上昇傾向にありながら、少し下げている(押し目)銘柄をピックアップし、購入。1週間以内に売却。というパターンである。 売買記録を見ると、数日以内で数パーセントから、大き…

 林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里 立松和平編 岩波文庫

「放浪記」の印税で、ヨーロッパにしばらく滞在した。そこへ行くまでの様子と、パリ、ロンドンでの暮らしの様子。その他、樺太を含む国内旅行の記録など。

 日本の女優 四方田犬彦 岩波書店

タイトルだけを見ると、日本の女優名鑑のようである。もちろんそうではなくて、近代の日本を体現したとでも言うべき二人の女優、原節子と李香蘭(山口淑子)についての記述である。二人は同じ年(1920年)に生まれ、同じような時期(1930年代中頃)に映画女…

 亜細亜主義の顛末に学べ 宮台真司の反グローバライゼイション・ガイダンス 宮台真司 実践社

講演記録が元になっているようで、わかりやすい。

 池袋演芸場

新春、あけましておめでとうございます。ということで、正月の池袋演芸場へ。正月講演は取り合えず皆どこかの寄席で顔見世をするそうで、出演者が多く、その分、一人あたりの持ち時間が少なくなる。噺を聴かせるというより、漫談調のお笑いが多くなるのはし…