幽栖録

極私的備忘録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 その後、読んだ本

『死刑絶対肯定論』美達大和 新潮新書 死刑存廃の論点というのは、結局、冤罪の可能性、”服役”を更生させるものと考えるのか、罪に対する責任をとらせるものと考えるのか、国家が目指すべき正義とは何か、という点に尽きるだろう。著者の立場は、責任を取ら…

 その後、読んだ本

『50歳をこえても30代に見える生き方』南雲吉則 講談社+α新書 (内臓脂肪があるならば)一日一食、一汁一菜で暮らす。午後10時から午前2時の間に睡眠時間を確保する。丸ごと食べる。 『つぎはぎ仏教入門』呉智栄 筑摩書房 なるほど、"つぎはぎ"である。残念…

 ヒミズ 

これは結局ラストだろう。実にベタになってしまっているのだが、しかしそれしかなかった、ということなんだろうな。

 〜百栄のひとりあそび〜 道楽亭

時そば なんでこれをやったのかな? 天使と悪魔 おなじみ 仲入り 疝気の虫 僕は初めてかな。 三丁目あたりで一杯飲んで、とも思ったが寒すぎるのでそのまま帰宅。

 その後、読んだ本

『さらば雑司ヶ谷』樋口毅宏 新潮文庫 "自称、日本のタランティーノ!"との著者サイン入り本。なるほど、目指したところは良くわかる。地元?のよしみで続編も読むかも。 『陽だまりの彼女』越谷オサム 新潮文庫 これは好き嫌いが分かれるかな。僕は好きだけ…