幽栖録

極私的備忘録

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年は、小さなフォトギャラリーなどもまめに記録しておこう。

映画は、機内ビデオを入れても6本しか見ていない。ありゃりゃ。まあなかなか観に行くのも大変なんだが。

落語が4回、歌舞伎が3回だけだった。あとジャズ系ライブが4回。ちょっと寂しい。それぞれ6回で18回/年くらいは行きたいものだ。今年は寄席に一回も行っていなかった。2009年はもう少し行こう。

 今年読んだ本

結局、55冊ほどだったようだ。外に出たときにどれだけ読むかみたいな感じになっているが、国内で週一、外に出たときには週二冊くらいのペースで読めればもうすこし読めるかな。(2007年も50余冊だった)

2008年を振り返って

いわゆる学習用電気スタンドというのが、見つからなくて困る。本を読むのでも、眼が悪くなりそうでちょっと。ググッてみるとやはり困っている人は居るようなんだが「スタンドは世界中どこでも手に入ります」みたいな答えを書き込んでいる人を見ると、ちょっ…

 こちらで読んだ本

『だから混浴はやめられない』山崎まゆみ 新潮新書 著者はいくつくらいの人かしらん。混浴讃歌の書だな。やはり行ってみたくなる。先ずは白骨温泉でしょうか。『新華僑 老華僑』譚路美 劉傑 文春新書 最後の対談で、著者二人とも日本をえらく褒めているよう…

 いまわのきよしろう完全復活ライブ

昨日今日で2枚見る。きよしろう!頼むぞ!って感じです。