幽栖録

極私的備忘録

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今、キーワード、クオ・ワディスに行ってみたら「古代ローマの暴君皇帝;ネロによるクオ・ワディスでの、迫害されるキリスト教徒のドラマ」と、ある。 「クオ・ワディスでの」とはどういう意味なんだろう? クオ・ワディス(Quo Vadis)=あなたはどこへ行く…

 クオ・ワディス シェンキェーヴィチ作 木村彰一訳 岩波文庫

河野与一訳を絶版にして、他社(講談社、世界文学全集)のために訳されたこれを持ってきたのには、何か理由があるのだろうか?15年以上前に河野与一訳を読んだのだが、思いついてこちらを読み始めたら、そのまま上中下巻を読んでしまった。面白かったが、辻…

 落語:立川談志と若手精鋭落語家の会

松竹梅/立川志の吉: ほんとのこというと/柳家喬太郎:「えぐい」というのはどういう意味かな。喬太郎の新作はどこかえぐい、と使えるのか? 権助魚/春風亭昇太:健全、一般向き。 時そば/柳家花緑:学校寄席のまくら、ときそば。 短命/立川談志:何を言って…

 田中式機械的トレードで「株」長者になる! 田中勝博著 東洋経済新報社

「ルールを守る」ということの重要性。その他、ここに書いてあることは正しいな。

 公安警察の手口 鈴木邦男 ちくま新書

ここで何回も出てくる公安のプライド「泥棒や殺人犯が捕まらなくても日本が転覆することはない。しかし、過激派や国際テロリストを逃したら日本は滅びる」というのは、もちろん今や彼らだけの思い込みだろう。日本は過激派の活動やテロで滅びることはない。…