幽栖録

極私的備忘録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞報道が信じられないのは、「小沢一郎が出馬することで民主党が分裂するという心配で、党員があれこれ動いている」という報道なんだが、ホントに主要な党員(議員)がそう思っているのだろうか? 300議席あるんだよ。 どんなに争ったって、分裂までするメ…

 その後、読んだ本

『成熟日本への進路』波頭亮 ちくま新書 成熟社会、となった日本のとるべき施策についての提言。具体的なようでいて、そうでもないところもあるな。しかし、こういう方向に日本は進めるのだろうか。 今回の参院選の様子を見ても、増税を提案する際には、グラ…

『ぜんぜん大丈夫』伊集院静・西原理恵子 角川文庫 いや実際「バクチの話 じじいのしょんべんみたく、、だらだら書く」(西原)という、そういうことです。こんな本を、夜、酒をちびちびやりながら読んでいるというのも、ちょっとした贅沢かな、という気がし…

 『無印ニッポン』堤清二、三浦展 中公新書

言っていることは良くわかるのだが、微妙に私の感覚とはズレがあるな。

 その後、読んだ本

『電子の星』池袋ウェストゲートパークIV 石田衣良 文春文庫 おれが夢で見たのは、テルの目の中にともったちいさな炎だけだ。だが、どれほどちいさくても、炎には闇を貫いてこちらに光を届ける力がある。、、、おれたちのちいさな光は、ほかの人間にきっとい…