幽栖録

極私的備忘録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ルーシーリー展 国立新美術館

タダ券が手に入ったので行ってみた。会場は初めて。地下のcafeで牛肉トマト煮(600円)を食べて帰る。 数千円で買えるならば買いたいものもあったけれど、、、。

 てまり、宝船 MOMADO

four*tune / twinkle☆bird てまり 1)ステキ・全部 2)とうめい傘 3)君がまってる 4)どうしよう 5)やさしさに包まれたなら 6)simple宝船 four*tuneは慶応大学のアカペラグループ。 twinkle☆birdは、どうも六本木の飲み屋さんのグループ? これはこ…

 鈴木則文映画祭り 新文芸座

『聖獣学園』 多岐川裕美 (1974) TSUTAYAのコメント辺りを見ると、結構否定的に観ている人もいるようだ。しかし、これはなかなかで、僕は鈴木則文という監督を見直した(というか、今までまったく興味無かったのだが)。 『エロ将軍と二十一人の愛妾』池玲子…

 その後、読んだ本

『ルポ 戦場出稼ぎ労働者』安田純平 集英社新書 自衛隊関係者が読めば役に立つのかなというような細かなことがいろいろと書かれている。イラク戦争には、戦場カメラマン、というのは存在しないのかな。それともアラブメディアの報道が日本へ出てこないだけか…

 「不思議惑星 キン・ザ・ザ」 「ひなげし」 早稲田松竹

「キンザザ」これは不思議な映画だった。制作年代を考えると、あきらかに当時のソ連体制への風刺を含んでいるのだろうが、それをあれこれ考えるのは野暮だな。素直に面白がるのが良いな。主人公が、非常に真面目で律儀なヤツなんだな。一緒に旅をするバイオ…

 第9地区

これは面白い。着想が良い。地区内の犯罪者集団がナイジェリア人と呼ばれるのが気になったんだが、監督と主な出演者が皆南ア人らしいところをみると、日本の犯罪映画で、歌舞伎町に中国マフィアが出てくるようなもんなのかな。