幽栖録

極私的備忘録

白洲次郎の徴兵忌避

http://blog.livedoor.jp/easter1916/archives/51895596.html
この先生(田島正樹)の言っていることはわかるけれど、しかし間違っているな。
で、この先生は、結局、間違った政権が始めた間違った戦争に殉ずることが愛国心だ、と言っているだけだ。まあ、その前提となる(それを引き起こした)枠組みの中に(白洲次郎は)居たんでしょ、というのが先生の論拠のようだが、ちょっとおかしいな。
最近、ホセ・マルティ(Jose Marti)に関する本を読んで、「祖国」とはなんだろう、ということについてもう少し考えてみようかな、と思っていたときにこういう話題が見つかって、ちょっと考える材料になった。

(追加)
「人類こそ我が祖国」ホセ・マルティ
「祖国は人民である」チェ・ゲバラ
by niconico