幽栖録

極私的備忘録

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 その後、読んだ本

『孫の力』 著者はサル学の先生で、フィールドに出ると四六時中サルを観察しているらしい。その要領で孫娘をゼロ歳から6歳までの間、観察した記録。同じ分野の研究者が読むとサルの発達との比較が浮かんでくるのだろうが、そっちの知識がなものにとっては、…

 その後、読んだ本

『大川周明 アジア独立の夢』玉居子精宏 平凡社新書

 選挙結果

事前の予測どおりの結果。民主の敗因は、はっきりしている。マニフェストに書いていないこと(消費増税)をやった=それがあきらかに財務官僚の言いなりという印象=その他にも、「政治主導」が完全に腰砕けになったとしか思えないようなていたらく。安倍は…

 人形劇 MOMOTAROU

芥川龍之介原作の「桃太郎」を脚色したものということ。それなりに工夫があって面白かったな。 http://www.pupperetta.com/index.html .

 2012年11月の読書メーター

読んだ本の数:6冊 読んだページ数:1865ページhttp://book.akahoshitakuya.com/u/30481/matome?invite_id=30481■東電国有化の罠 (ちくま新書) 読了日:11月28日 著者:町田 徹 http://book.akahoshitakuya.com/b/4480066721■犯罪者はどこに目をつけているか…