幽栖録

極私的備忘録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 尖閣諸島

今回の尖閣諸島をめぐる問題を、とりあえず整理しておこう。 なるほど盗人猛々しいとはこういうことを言うのか、ということをわからせてくれたのが中国の態度。 人質4人取られた直後という実に情けないタイミングで船長を釈放してしまった。(圧力に屈した、…

 その後、読んだ本

『日本語という外国語』荒川洋平 講談社現代新書 彼はスミスである。彼がスミスである。の違い。前者は、「スミス」を「誰?」に置き換えることが出来るが、後者は出来ない(彼は誰?とは言えるが、彼が誰ですか?とは言えない)。後者は、「彼」を「誰?」…

 その後、読んだ本

『朝は死んでいた』梶山季之 ポケット文春 1962年初版。千駄ヶ谷が、いわゆる連れ込み旅館で有名だったのはいつごろまでだろうか? 当たり前の話だが、全体に昭和の感じでよい。古書店で105円。梶山季之、いろいろと読んでみるか。 『Jポップの作詞術』石原…

 その後、読んだ本

『日銀を知れば経済がわかる』池上彰 平凡社新書 大変わかりやすい。わかりやすいので、この本を読む前から知っていたような気になるのだが、しかしおぼろにそうなんだろうな、と思っているのと、知っているのとではもちろんぜんぜん違う。 『これからの「正…