幽栖録

極私的備忘録

新聞報道が信じられないのは、「小沢一郎が出馬することで民主党が分裂するという心配で、党員があれこれ動いている」という報道なんだが、ホントに主要な党員(議員)がそう思っているのだろうか?
300議席あるんだよ。 どんなに争ったって、分裂までするメリットなんて、何も無いでしょ。小沢一郎が負けて、党を飛び出してどこかと一緒になって政権とれるか? 僕が小沢一郎をたいしたやつだと思っているのは、彼がまだ自民党にいるときに、筑紫哲也だっけか、彼が「小沢さん、そこまで言うならなぜ今自民党を出ないんですか?」みたいなこととを言ったときに、答えが、要するに「(自民党少数与党にしたとしても)政権を取れなきゃ意味が無い」という内容の答えだったんだな。そこが、例えば新自由クラブみたいな甘ちゃんクラブと違うところである。たとえ代表選に負けたとしても、民主党内に残っているほうがメリットがある。
ただ、一つ懸念は、小沢一郎が、これが政界再編の起爆剤になるかも、と勘違いしてしまうことだな。今の状況で、政界再編のキーワードになるような論点があるか?と思うのだが。

by niconico