幽栖録

極私的備忘録

四月大歌舞伎 昼の部幕見 夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)

並木千柳 作 三好松洛 作夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ) 序幕 住吉鳥居前の場 二幕目 難波三婦内の場(お辰の心意気) 大詰 長町裏の場(団七vs義平次) 団七九郎兵衛/徳兵衛女房お辰 愛之助一寸徳兵衛 菊之助団七女房お梶 米吉下剃三吉 巳之助傾城…

3月に読んだ本

読んだ本の数:5読んだページ数:1975自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫 M シ 17-1)読了日:03月25日 著者:ホリー・ジャクソン戦後日本のジャズ文化――映画・文学・アングラ (岩波現代文庫)読了日:03月20日 著者:マイク・モラスキー裏切り者は誰だっ…

2月に読んだ本

読んだ本の数:8 半分漫画だったな。 読んだページ数:1957正義の弧(下) (講談社文庫)読了日:02月25日 著者:マイクル・コナリー正義の弧(上) (講談社文庫)読了日:02月24日 著者:マイクル・コナリープリニウス 8 (バンチコミックス)読了日:02月19日 著者…

NUEVO CINEMA PARADISO 他

CD、DVDの類を整理していて見つけた。123分ヴァージョンだが、記憶していなかったシーンがいくつもあったな。前回、観た当時の関心事を反映しているんだろうな、たぶん。 『Star Wars episode III』 なくしたと思っていたDVD。BGM的に?流し観。 『Shall we …

エマニュエル・トッド

『我々はどこから来て、今どこにいるのか(下)』エマニュエル・トッド 訳:堀茂樹 文藝春秋 wikiあたりを読むと、結構批判も受けているようだし、別の本の中ではトッド自身が仏学会では認められていないみたいなことを言っている?のかな。まあ、あまりにス…

文蔵組 つながり寄席

スナックヒヤシンスの会 (諸般の事情により)とりあえず、最初の「スナックヒヤシンス」(文蔵)だけ視聴。う~ん、文蔵師匠ではちょっとキャラが、、、。

DMMで観る

『南極料理人』監督:沖田修一 脚本:沖田修一 原作:西村淳「面白南極料理人」「面白南極料理人 笑う食卓」 男8人、一年以上にわたる南極基地(昭和基地よりさらに内陸?)での、主に食に絡めたエピソードをコミカルにまとめた、という感じかな。 『Sall We…

1月に読んだ本

読んだ本の数:10(漫画5冊)読んだページ数:3087ナイス数:0我々はどこから来て、今どこにいるのか? 上 アングロサクソンがなぜ覇権を握ったか読了日:01月31日 著者:エマニュエル・トッドDIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール読了日:01月2…

その後、読んだ本

『DIE WITH ZERO』 役に立ったのは、5年ごとに区切ってやりたいことをまとめる、という点かな。どうも意外と時間がなさそうだと自覚した。大江英樹の本でも思ったけど、インフレと、将来それなりの(経済的負担がかかるだろう)施設へ入る可能性というのが考…

『ゴールデン・カムイ』

監督:久保茂昭 原作:野田サトル 脚本:黒岩勉 出演:山崎賢人(杉元佐一)、山田杏奈(アシリパ) 原作の序盤(第三巻くらいまで?)の実写映画化。続編もただいま編集中といったところかな? しかし金塊が発見されなければ完結とはならないとしたら、全31…

『東京の合唱』小津安二郎

これは初めて。

『麦秋』小津安二郎 YouTube

内容、ほぼ全く忘れていた。部分的に記憶にあるシーンもあったけど。

『パーフェクトデイズ』 

監督:ビム・ベンダース、脚本:ビム・ベンダース 高崎卓馬、出演:役所広司(平山正木) 柄本時生(タカシ) アオイヤマダ(アヤ) 中野有紗(ニコ) 麻生祐未(ケイコ) 石川さゆり(ママ) 田中泯(ホームレス) 三浦友和(友山) これはちょっといろいろ…

備忘録(追悼コラム2件)

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2024/01/post-1f77cb.html https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1043ead0762f20cc66dd93f948ddadf4b9564d69 参考に https://media.rakuten-sec.net/articles/-/40318 https://www.nikkei.com/article/DGKK…

新春浅草歌舞伎 第一部

お年玉〈年始ご挨拶〉 中村 種之助 一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)十種香八重垣姫 中村 米吉武田勝頼 中村 橋之助腰元濡衣 坂東 新悟白須賀六郎 中村 種之助原小文治 坂東 巳之助長尾謙信 中村 歌昇三世瀬川如皐 作二、与話情浮名横櫛(よわな…

2023年に読んだ本

120冊、のうち41冊は漫画だった^^; 読んだ本の数:120読んだページ数:34094古事記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集01)読了日:12月27日 著者: 自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)読了日:12月11日 著者:石井 暁ストーンサーク…

2023年12月に読んだ本

4冊だけだった。『古事記』に結構時間とられたかな。 読んだ本の数:4読んだページ数:2132古事記 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集01)読了日:12月27日 著者: 自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体 (講談社現代新書)読了日:12月11日 著者:石井 暁…

『第九』特別演奏会 サントリーホール

東京フィルハーモニー交響楽団 ベートーヴェン『第九』特別演奏会 指揮:出口大地ソプラノ:光岡暁恵アルト:中島郁子テノール:清水徹太郎バリトン:上江隼人合唱:新国立劇場合唱団東京フィルハーモニー交響楽団曲目ベートーヴェン: 『献堂式』序曲 交響…

上野鈴本 年の瀬に芝浜を聴く会

夜の部 林家 たたみ 寄合酒(の前半) 三遊亭わん丈 大岡越前の吉原から身請けした奥方がお裁きを、、 ダーク 広和 柳家 権之助 粗忽長屋 入船亭 扇遊 家見舞 橘家 園太郎 浮世床 江戸家 猫八 神田 茜 スキスキ金右衛門さま(岡野金右衛門 恋の絵図面取が元…

十二月大歌舞伎 幕見席二本 歌舞伎座

松岡 亮 脚本藤間勘十郎 演出・振付超歌舞伎 Powered by NTT今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)中村獅童・初音ミク宙乗り相勤め申し候佐藤四郎兵衛忠信 獅童美玖姫 初音ミク蝶の精 種之助陽櫻丸/狐の精 小川陽喜夏櫻丸 小川夏幹(初お目見得、獅童…

 新作歌舞伎 流白浪燦星(ルパン三世) 新橋演舞場

モンキー・パンチ 原作「ルパン三世」より戸部和久 脚本・演出新作歌舞伎 流白浪燦星(ルパン三世)ルパン三世 片岡 愛之助石川五ェ門 尾上 松也次元大介 市川 笑三郎峰不二子 市川 笑也銭形警部 市川 中車 傾城糸星/伊都之大王 尾上 右近長須登美衛門 中村…

【本日の寄席】池袋演芸場 昼席~夜席 

落 語 柳 家 小太郎 子ほめ(途中から^^;) 漫 才 にゃん子・金魚 落 語 台 所 おさん 弥次郎 落 語 柳 家 小せん ふぐ鍋 奇 術 花 島 世津子 落 語 柳 家 三 三 狸賽 落 語 柳 家 さん八 長短 漫 才 お し ど り 落 語 古今亭 志ん輔 紙入れ ―お仲入りー 落…

11月に読んだ本

読んだ本の数:12読んだページ数:3534一人一殺: 血盟団事件・首謀者の自伝読了日:11月27日 著者:井上 日召60代からの資産「使い切り」法 今ある資産の寿命を伸ばす賢い「取り崩し」の技術読了日:11月26日 著者:野尻哲史テロルの昭和史 (講談社現代新書)…

その後、読んだ本

『60代からの 資産「使い切り」法』野尻哲史 日本経済新聞出版 持っている知識の再確認、ということかな。・運用にはブレがある、ことに注意。ある段階で資産運用を止めて取り崩すだけにしてしまうのは、そのブレを考えてリスクを取らない、ということなのか…

桂塩鯛ひとり会

久しぶりの落語会ライブ お江戸日本橋亭 開口一番(田楽食い・ん廻し) 桂 優々 代脈 桂 塩鯛 仲入り 崇徳院 桂 塩鯛 塩鯛師匠、オリックスのファンだったのね。(代脈の)まくらで阪神ファン、ボロクソに言われてました( ´艸`)

その後、読んだ本

『中流危機』NHKスペシャル取材班 講談社現代新書 中流復活のカギとして1)デジタルイノベーション2)リスキリング3)同一労働同一賃金、を挙げている。これですべてではないのかもしれないが、この3点が重要だというのは間違いない。と言いつつ1)のデ…

その後、読んだ本

『プア・ジャパン』野口悠紀雄 朝日新書 巻末最後の2行、「日本社会の停滞の原因は、日本社会の基本的な構造にある。それを改革しない限り、日本は豊かさを取り戻すことはできないだろう」というわけで、しかし相変わらず60歳以上が多数派の経済界政界に革新…

【book】その後、読んだ本

『習近平政権の権力構造』桃井裕理+日本経済新聞社データビジュアルセンター なるほど。これは面白かった。習近平のマルクス主義、毛沢東思想に対する傾倒。「民主」の理解。「中国には中国の民主がある」というのはマジで言っていたのね。 ・台湾統一・半導…

10月に読んだ本

読んだ本の数:6読んだページ数:2133習近平政権の権力構造 1人が14億人を統べる理由読了日:10月31日 著者:桃井 裕理,日本経済新聞社データビジュアルセンター60歳からはやりたい放題 (扶桑社新書)読了日:10月31日 著者:和田 秀樹人類5000年史I: 紀元前…

文楽 初代国立劇場さよなら特別公演

第三部 曽根崎心中 生玉社前の段 天満屋の段 天神森の段 字幕が出る演目と出ないものとあるのかな? 話が分かりやすくて良い。 開場前にエクセルシオールでアップルパイ+アイスティー。