幽栖録

極私的備忘録

 巨大投資銀行バルジブラケット 黒木亮 ダイヤモンド社

1985年のバブルの始まりから2003年のりそな国有化までの、日本の銀行証券業界の動きのおさらいみたいな内容。面白い。どこまでが実際に著者自身が経験したことなのか、どこからが取材や資料に基づくものなのかはわからないが、まあ実際こんなところだったのだろうな。読んでいると、ちょっと仕事をやる気になるな。
読み終わったときに、この本の中では全く触れられていなかった98年ごろのノーパンしゃぶしゃぶ接待というやつを思い出したが、あれはいったい何故そんな接待をしなければならなかったのだろう。検索をかけてみたら、結構えげつない内容だったようだ。http://amet.livedoor.biz/archives/50183406.html