幽栖録

極私的備忘録

新春浅草歌舞伎 第一部

お年玉〈年始ご挨拶〉  中村 種之助

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)
十種香
八重垣姫       中村 米吉
武田勝頼       中村 橋之助
腰元濡衣       坂東 新悟
白須賀六郎      中村 種之助
原小文治       坂東 巳之助
長尾謙信       中村 歌昇

三世瀬川如皐
二、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)
源氏店
切られ与三郎     中村 隼人
妾お富        中村 米吉
番頭藤八       市村 橘太郎
蝙蝠の安五郎     尾上 松也
和泉屋多左衛門    中村 歌六

三、神楽諷雲井曲毬(かぐらうたくもいのきょくまり)
どんつく
荷持どんつく     坂東 巳之助
親方鶴太夫      中村 歌昇
太鼓打        中村 種之助
大工         中村 隼人
子守         中村 莟玉
若旦那        中村 橋之助
芸者         中村 米吉
白酒売        坂東 新悟
田舎侍        尾上 松也

今回印象に残ったのは米吉だな。七之助の次は米吉か、とか思っちゃったのだが。

秋光浅草本店で五代目天丼。(まったく気が付いていなかったのだが、今の場所に移る前の秋光に以前二度行っていて、一回目はまあまあだったのに、二回目が全くダメでもうやめ、としていた所だった。どうも展開を広げようとしていて、当たり外れがあるな。私は、次回かき揚げ丼を試しても良いかな、と思ったが、女房はもう行かないとのこと。)