幽栖録

極私的備忘録

その後、読んだ本

中流危機』NHKスペシャル取材班 講談社現代新書

中流復活のカギとして1)デジタルイノベーション2)リスキリング3)同一労働同一賃金、を挙げている。これですべてではないのかもしれないが、この3点が重要だというのは間違いない。と言いつつ1)のデジタルイノベーションというのが、具体的にどのようなことなのかが私はいまひとつピンとこないんだな。単純作業、ルーティン作業をAIを活用して効率化するというのはわかる。従来の仕事に、ビッグデータによるデータ解析を利用したサービスを加えてゆく、というのもわかるかな。

先日の『プア・ジャパン』とも共通する部分もあるが、現状のような補助金政策を続けている限り中流再生への道は遠いのだが、日本の企業人も政治家もホントにそんなバカなんだろうかとも思わないわけではない(思いたい)。