幽栖録

極私的備忘録

その後読んだ本

『14歳からの社会学宮台真司 世界文化社
正しい本である。私が14歳でこの本を手に取ったかというと、たぶん取ってないな。おそらく15か16くらい(高校に入ってから)手にとって、そして反発するかもしれない。何、馬鹿なこと言ってんだ、と。
インカ帝国』泉靖一 岩波新書
とりあえず基礎知識を入れておかないと。しかし、ちょっと古いか?(1959年第一刷)。この先生は相当な酒飲みだったという話を聞いた。
『沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史』佐野眞一 集英社インターナショナル
これは面白い。佐野眞一ってもしかしたらはじめて読んだんじゃないかしら。満州国云々というやつも読んでみよう。
『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』齊藤正明 マイコミ新書
著者はマグロを釣っていたわけではなかった。