幽栖録

極私的備忘録

新春浅草歌舞伎 第一部 浅草公会堂

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
引窓
南与兵衛後に南方十次兵衛  中村 隼人
濡髪長五郎         中村 橋之助
女房お早          坂東 新悟
母お幸           上村 吉弥

二、男女道成寺(めおとどうじょうじ)
白拍子桜子実は狂言師左近  坂東 巳之助
白拍子花子         坂東 新悟

引窓:世話物というか、まあやはり義理と人情の物語と言ってよいのかな。実子長五郎と、義理の息子与兵衛の間で悩むお幸。隼人がかっこよいのはまあしょうがない。坂東新悟がなかなかかな。あとの二人も良かった。

終演後、尾張屋本店で天丼と天ちらし。また来ても良いかな。(候補だった天ぷら屋は長い行列のためヤメ)