幽栖録

極私的備忘録

歌舞伎座新開場十周年 三月大歌舞伎 第三部

吉井 勇 作
坂東玉三郎 演出
今井豊茂 補綴
一、髑髏尼(どくろに)
髑髏尼       玉三郎
平重衡の亡霊    愛之助
鐘楼守七兵衛    中村福之助
善信尼       河合雪之丞
町の女小環     歌女之丞
女房長門      新悟
蒲原太郎正重    亀鶴
烏男        男女蔵
阿証坊印西     鴈治郎

一幕物ではあるのだが、実質は第一幕・第一場、第二幕・第二場&第三場という感じだったかな。で、第一幕で出てきた和尚・烏男のつぶやきと、第二幕の物語のつながりがもう一つ判然としないんだな、と思っていたら、ネットでこんなページを見つけた。これは、なるほど、という感じである。

二、夕霧 伊左衛門 廓文章(くるわぶんしょう)
吉田屋
藤屋伊左衛門     愛之助
吉田屋喜左衛門    鴈治郎
太鼓持豊作      歌之助
阿波の大尽      松之助
喜左衛門女房おきさ  吉弥
扇屋夕霧       玉三郎

これは愛之助のダメ男ぶりを楽しむ作品かな。七之助に夕霧をやらせてみてよ、と言いたいのだが、さて。

スタバのハムチーズサンドと缶ビールを持ち込んだんだが、アルコールの持ち込みはお断り!の館内放送アリ!!缶ビール、そのまま持ち帰る😢