幽栖録

極私的備忘録

 四国こんぴら歌舞伎大芝居 金丸座

中村翫雀改め 四代目中村鴈治郎襲名披露 (第一部)
一、彦山権現誓助剱(ひこさんごんげんちかいのすけだち
毛谷村
 毛谷村六助       片岡 愛之助
 一味斎娘お園      中村 壱太郎
 微塵弾正実は京極内匠  中村 亀鶴
二、四代目中村鴈治郎襲名披露 口上(こうじょう)
翫雀改め中村 鴈治郎
    坂田 藤十郎
    幹部俳優出演
三、幸助餅(こうすけもち)
 大黒屋幸助       翫雀改め中村 鴈治郎
 関取雷五良吉      市川 中車
 妹お袖         中村 壱太郎
 叔父五左衛門      中村 寿治郎
 女房おきみ       中村 亀鶴
 三ツ扇屋女将お柳    中村 扇雀
愛之助、中車良し。
のり弁、金陵。
<以下、ホームページより>
一、彦山権現誓助剱 (ひこさんごんげんちかいのすけだち
 豊前国毛谷村に住む六助は、百姓ながらも剣術の達人として知られています。ある日、年老いた母親のために仕官したいと願う微塵弾正から試合を申し込まれた六助は、その思いに心を打たれ、わざと勝ちを譲ります。そこへ虚無僧姿のお園が現れます。お園は、六助の剣術の師、吉岡一味斎の娘であり、六助とは許婚の仲。一味斎が京極内匠という悪人に討たれたことを知らされた六助は、杣の斧右衛門たちの話から、弾正に騙されたことを知り、その弾正こそ仇の京極内匠ということが明らかになると・・・。
 義太夫狂言ならではの魅力あふれる作品をご堪能ください。
二、口上 (こうじょう)
 裃姿の俳優たちが舞台上に並び、皆様に四代目鴈治郎の襲名披露ご挨拶を申し上げる華やかな一幕です。
三、幸助餅 (こうすけもち)
 大坂で指折りの餅米問屋大黒屋の幸助は、雷(いかづち)という力士を贔屓に入れ揚げたためにみるみる落ちぶれ、今では侘しい長屋住まい。そしてついに、妹を苦界へ沈めることになり、幸助が三十両の金を手にします。帰り道、大関となり、見違えるほど立派になった雷と再会すると、ここまできたのも幸助のおかげと感謝を口にする雷に、幸助はつい、大事な三十両を祝儀と言って渡してしまいます。このことを知った女房おきみらは、雷に三十両を返してもらおうとしますが、雷の口から出たのは意外な言葉で・・・。
 喜劇の祖、曽我廼家五郎(筆名一堺漁人)が書き下ろした松竹新喜劇の傑作を、翫雀時代の鴈治郎が歌舞伎の世話物として上演。この度、襲名ご披露の演目として上演いたします。







.