幽栖録

極私的備忘録

 十月花形歌舞伎 GOEMON 石川五右衛門

片岡愛之助宙乗りにてつづら抜け相勤め申し候〜
 石川五右衛門   片岡 愛之助
 神父カルデロン
  /霧隠才蔵   今井 翼
 出雲の阿国    中村 壱太郎
 加藤虎之助    中村 種之助
 小早川隆景    中村 寿治郎
 石田局
  /名古屋山三  上村 吉弥
 豊臣秀吉     中村 鴈治郎
 友市(五右衛門) 片岡千太郎
「みどころ満載」って、詰め込みすぎだろ、みたいな。舞台のセットは地味だが、そこで演じられる舞台は、歌と踊りと立ち回り満載。能・狂言風から、群舞、フラメンコ、梯子を使ったり、一階二階の観客席を走り回る立ち回り、などなど。「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」を意識した、三味線とフラメンコギターの共(競)演、大ゼリ。親子の情の場面は泣かせる。ラストは鷹(霧隠才蔵)に乗ってイスパニアへ!
女性陣はOSK・OGだったようだ。こちらのページから。「OSK・OGで私が分かったのは、森野木乃香・鈴峯ゆい・柑奈めい・愛奈かれん・陽毬かれんさんですが、宝塚・OGの帆風 成海さんもびっくり。元男役はお一人?なので、センターで長身で目立つ。女役ですが違和感なく。」
 桟敷(1)。 木挽町辨松歌舞伎座前) 懐石弁当赤飯(1296)、ファミマの鶏唐、一番搾り

ラストは、こんな感じか。



.