幽栖録

極私的備忘録

 池袋演芸場

久しぶりに行ったら(確認したら2006年12月以来だった。丸三年行ってなかったのね。)、場内アルコール禁止になっていた。なんかトラブルでもあったのでしょうか。
昼の部一時過ぎに入る。
三遊亭 歌武蔵 犬の目(目玉違い)歌武蔵は面白い古典をやるなぁ。
松旭斎 美智、美登 マジック
柳家 喬太郎 転失気 基本に帰って?やってんのかな。
三遊亭 歌之介 徳之島と武蔵丸の枕。息子の高校受験のためにゴルフ断ちしたお父さんの話。
ロケット団 漫才
柳家 さん喬 締め込み(盗人の仲裁) 
柳家 喬四郎 
柳亭 左龍
鏡味仙三郎社中
昼の部 主任
柳家 喬之助 子は鎹(「子別れ」の「下」) 別れた子供にうなぎをご馳走する。これは、なかなか泣かせた。

夜の部
古今亭 菊六 権助提灯(本妻とめかけの女の意地)
春風亭 百栄 天使と悪魔 (新作の悪魔と古典の天使)
花島 世津子 マジック
古今亭 菊丸 ちりとてちん
林家 正蔵 蔵丁稚(四段目) 最後は刀を抜いて云々だな。
ぺぺ 桜井 ギター漫談 ギター侍はどうしてんのかな。
柳家 権太楼 天狗裁き
古今亭 菊生 てんぷら屋のたけさん、揚げられたという話なんだが「阿弥陀ヶ池」のバリエーションなのかな?
古今亭 志ん馬 宮戸川(お花半七馴初め)
柳家 小菊
古今亭 菊の丞 片棒 上手かったな。
こうやってみると、寄席で結構古典が聞けるな。 弁当は棒鯖入り助六(430)○。