幽栖録

極私的備忘録

いわゆる学習用電気スタンドというのが、見つからなくて困る。

本を読むのでも、眼が悪くなりそうでちょっと。ググッてみるとやはり困っている人は居るようなんだが「スタンドは世界中どこでも手に入ります」みたいな答えを書き込んでいる人を見ると、ちょっと(その人にはもちろん悪気はないのだろうけど)腹が立つな。こっちは、それさがすのに一日棒にふってんのに。おそらくはアメリカとかヨーロッパあたりを「世界中」と表現しているんだろうけど、私が行ったことのある世界中では、そう簡単には手に入らないんだな。現に、上海あたりでも困っている人が居るようだ。

組み立て式とか簡単に日本から持ってこれるものは無いかとも思ったが、結局、電気スタンドって変圧器なんだな、本体部分は。小型の変圧器と、スーツケースに入れられるような蛍光灯スタンドを日本から持ってくるのがいちばん早いのか?