幽栖録

極私的備忘録

 その後、読んだ本

『パパは脳研究者』池谷裕二 クレヨンハウス
面白いと思ったのは、1)神聖ローマ帝国のフリードリッヒ2世が行った実験。コミュニケーションをとらないと(とれないと)赤ん坊は2歳までに死んでしまう! 2)10か月の赤ん坊に、黄色いクルマのおもちゃを見せて、たまたま近寄ったら甘いミルクを口に含ませる、という実験。「汎化」が生じ終生黄色(黄色いひまわり、レモン、秋の葉の色づきなどなど)が好きな人間になる。本人はなぜそれが好きなのかについては答えられない。 3)メリーゴーランド装置につながれてはいるけれど自分の足で歩ける猫と、ゴンドラに乗せられてただ(受動的に)回るだけの猫。後者には「見え」が生じない。 コラム「脳の目覚ましい学習」で触れられているピピピ信号の話。なるほどと思う。