幽栖録

極私的備忘録

 いくつかのページ

http://livinginpeacetop.wix.com/lipall
http://politas.jp/features/8/article/436
最初の一説を読んで、そうなのか!と思った。で、さらに無国籍者で「パスポートを持たずに世界中を旅し」ている、というのも、今の日本にそういう人もいるのか、とちょっと驚く。(「何か」は持ってるんだろうな。)、、、ちょっとググってみたら、「臨時パスポート」という一回限り有効なものが発行されるらしい、なるほど。



http://politas.jp/features/8/article/433
言っていることはよくわかる。私も多分同じように思っているのだろう。だが「それは(いろいろな点で)恵まれているから言えるんだよ」と言われることなんだろう、とも思う。

しかし、このポリタスの特集。写真が実に良いね。

http://ikeuchisatoshi.com/i-1047/
これは、まったくその通りだな。






.