幽栖録

極私的備忘録

 その後、読んだ本

「元老 西園寺公望伊藤之雄 文春新書
著者の視点が、西園寺にちょっと甘いような気がするのだが。
傷だらけの天使 リターンズ「魔都に天使のハンマーを」矢作俊彦
「不良読本」小説現代特別編集という一冊の中の一編。この「不良読本」はカバーがちょっと恥ずかしいので買ったその場でカバーを捨ててしまった。矢作俊彦のこれは「ららら科学の子」の小編版。泣ける家族の物語である。
「クライアントに手を出すな」ヴァシィ章絵
同じく「不良読本」の中の一編。まあ、面白かったかな。
浅田次郎の小文が載っていて、まあ要するに私は貧乏人のルサンチマン(というほどのこともないか)ひがみ根性というのがちょっといやなんだな。浅田次郎の場合は、同時に、自分の努力だけで今の立場が得られたかのように思っているとしか思えないような文章を書いているのが、ちょっと馬鹿だなと思ってしまう。