幽栖録

極私的備忘録

としまえんシネマ

『怪物』監督:是枝裕和 脚本:坂元裕二 出演:安藤サクラ永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太

観終わって最初の感想は、是枝監督、(相変わらず)子役の使い方がうまい! 見始めてしばらくは、これホントに面白いのか?ってところなんだが、それはパート1=母親(安藤サクラ)の見えている世界まで。パート2では、担任教師(永山瑛太)が見ている世界が描かれ、パート3で子供たちの見ている世界を我々も知ることになる。大人は子供たちの世界を知ることはできないし、大人同士もまた互いの世界を知ることはできない。「クィア・パルム」賞受賞なんだが、セクシュアリティに重点を置きすぎてみるのはどうかな。田中裕子が不思議な味出してます。