幽栖録

極私的備忘録

 最近のライブ

4月4日(日) 高田馬場、天窓comfort
Silent Sprout/成底ゆう子/てまり
目的は、成底ゆう子の沖縄民謡風歌謡でしたが、まあそれも良かったんだが、てまり、といのが実にHappyになる発見。最初の2曲(テーマソングともう一曲)、本人たちもハイテンションと言ってましたが、これが往年の?テクノポップを思わせるノリで大変良い。

 1)てまり
 2)simple
 3)それだけ
 4)やさしさに包まれたなら
 5)ふるさとのメロディー
 6)どうしよう
 7)ステキ・全部 

  アンコール!
   さくらさくら(アカペラ)

4月10日(土) 成増教会
ゴスペルというのでコーラスかしらんと思っていたら、小林貴子という女性ボーカルとピアノ、ベースという編成。 この女性がなかなかである。

4月15日(木) 歌舞伎「四谷怪談忠臣蔵」 新橋演舞場
これは筋を追うのが大変である。恥ずかしながら、最後のあだ討ちが誰がどういう理由でのものだったのかがわからなかった。で、その後、インターネットで検索。なるほど、そういうことだったのね。
三階席(新聞サービスのタダ券)花道はまったく見えない。最後尾の席が空いていたので移動したが、こちらは宙乗りの施設で舞台の上手が見えない。


4月17日(土) よってたかって春らくご 練馬文化センター
柳家禄君 たらちね (言葉が丁寧すぎる嫁をもらう話)

柳家喬太郎 道灌 (太田道灌の山吹の話を仕入れた八つぁんが傘を貸したがる話)
「基本中の基本ですね」(市馬) まあ、間違えても、それで笑いを取ろうとがんばってました、というところかな。

柳亭市馬 七段目 (芝居好きの若旦那と小僧が忠臣蔵七段目をやる。若旦那が刀を抜いて、、、)

春風亭百栄 (生徒の作文の話)

三遊亭白鳥 ラーメン千本桜 (花見の季節の東西ラーメン対決。東の源ちゃんラーメン、西の平田屋。それにラーメン好きの子供が絡む大作? 白鳥の偉大さがよくわかるよい話だった。)