幽栖録

極私的備忘録

 A級戦犯

東京裁判は違法だ、見たいなことを今ごろになって(大真面目に)言っている馬鹿がいるのにはあきれるを通り越して唖然としてしまった。いやはや、これが選良のレベルかと思うと、まあそれを選ぶ我々自身の情けなさということか。違法だとか合法だとかではなく、あの裁判で"手打ち"にしたんだろう。で、その"手打ち"を前提に日本の戦後、あるいは東アジアの戦後体制というのは始まったわけだ。それを、50年以上経って(その手打ちに乗っかってうまくやっておいて)あの手打ちは無効だ、とか言い出したら、オイオイ。 小泉さんも、ブッシュに対してはそのケツもなめんばかりの態度を示しておいて、中韓に対しては、変に依怙地なのは、傍から見ると、ガキ大将の後ろにくっつきながら回りの子供にはちょっと威張って見せているような、本人はそれでプライドを満足させているのかもしれないが、だいぶ哀しいというか痛いというか、、、。実際、哀しいのはこちらだけれども。