幽栖録

極私的備忘録

八月納涼歌舞伎 第三部 東海道中膝栗毛   弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)

十返舎一九 原作より
杉原邦生 構成
戸部和久 脚本
市川猿之助 脚本・演出
東海道中膝栗毛
  弥次喜多流離譚(やじきたリターンズ)
本水にて大滝の立廻りならびに宙乗り相勤め申し候

いやぁ、まぁ無茶苦茶な話で。ちょっと演出雑じゃないか?とは思いつつ、コロナで休演、代演など大変な中でよくやってくれました。2019年の四作目を観ているな、私は。これが五作目か。(四作目のストーリー、まったく記憶に無し^^; 地獄に行って三途の川とかでてきたやつか?、、いや、それは宝塚2018のようだ。)五作目のストーリーは、長崎近くの孤島に飛ばされていた弥次喜多が海賊王ジョニー・テープの船と宝を乗っ取り長崎出島へやってきて、そこから江戸を目指すのだが、、、という話。

弥次郎兵衛        幸四郎
総長シー子        新悟 (良かったです)
子分ジャック       廣太郎
芳沢綾人         門之助(隼人から代演)
旗持ちトラ        男寅
親衛隊長タカミ      鷹之資
旗持ちオタマ       玉太郎
伊月梵太郎        猿弥(染五郎休演のため代演)
娘オリビア        笑三郎染五郎休演のため代演)
五代政之助        隼人(團子休演のため代演)
娘お夏          笑也(團子休演のため代演)
下剃虎奴         青虎        
家族商店店長寿知喜    寿猿
特攻隊長ムネ       宗之助
海賊王ジョニー・テープ  錦吾
緑婆奈々夫人       笑三郎
天照大神         笑也
父次右衛門        猿弥
釜掛之丞         片岡亀蔵
ザブエル         門之助
副支配人つる紫      高麗蔵
喜多八          猿之助

やっぱ隼人は華があるというのか、頭抜けているというか。

昼に「矢場とん」でリブ鉄板とんかつ定食(豚汁、ネギ追加)を食べて、その後ドトールで3時間。蕎麦を食べようかと思っていたが腹減ってないのでそのまま観劇。