幽栖録

極私的備忘録

長門裕之 -Natural Born 銀幕俳優

ラピュタ阿佐ヶ谷 

『銀座の沙漠』日活(1958) 監督:阿部豊/原作:柴田錬三郎/脚本:高岩肇、村野桂一/撮影:岩佐一泉/美術:坂口武玄/音楽:河辺公一
出演:南田洋子芦川いづみ、水島道太郎、大坂志郎、白木マリ、金子信雄柳永二郎

銀座のキャバレー地下につくられた不思議な場所、人工沙漠。人身売買、麻薬、売春、さらに殺人……関西から流れてきたチンピラ・長門裕之と可憐な芦川いづみが裏社会の闇に飲みこまれていく。柴田錬三郎原作のフィルム・ノワール

『果しなき欲望』日活(1958) 監督・脚本:今村昌平/原作:藤原審爾/脚本:鈴木敏郎/撮影:姫田真佐久/美術:中村公彦/音楽:黛敏郎
出演:渡辺美佐子中原早苗西村晃殿山泰司小沢昭一加藤武

敗戦時、ある軍医が秘かに埋めた時価六千万円のモルヒネ発掘をめぐって、五人の男女が繰り広げる欲望の地獄絵図。そこに長門裕之演じる純情な失業青年も絡んで……渡辺美佐子西村晃殿山泰司ら悪党一味との対比がおみごと。

この監督(阿部豊)は知らなかった。結構よかった。今村昌平の方はいかにもという感じで良い。どちらも女(南田洋子渡辺美佐子)が男どもを手玉に取りながらという悪を演じてなかなかである。芦川いづみ、清純派ということで悪役を演じたものはないのかな。