幽栖録

極私的備忘録

落語 & オペラ

一之輔チャンネル

江戸家子猫   動物鳴きまね

春風亭 一之輔 『天狗裁き』 見た夢を話せ、、、という噺

 

オペラ『トゥーランドット

Music Director Yannick Nézet-Séguin conducts Puccini’s final masterpiece. Christine Goerke leads the cast in the title role, with Yusif Eyvazov as Calàf, Eleonora Buratto as Liù, and James Morris as Timur.

以前観たものとは違うヴァージョンだった。男嫌いの愚かな姫と美人というだけで見境を失いそれを愛と錯覚するさらに愚かな王子の物語。歌舞伎だったら、王子に想いを寄せて死を選ぶ(王子に仕える)娘に焦点を当てて、主君のために忠義を尽くすという泣かせる物語にするな(?)