幽栖録

極私的備忘録

 十二月大歌舞伎 夜の部 歌舞伎座

通し狂言 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)
 杉酒屋
 道行恋苧環〈みちゆきこいのおだまき〉
 三笠山御殿
〈杉酒屋〉
 杉酒屋娘お三輪      七之助
 烏帽子折求女実は藤原淡海 松也
 入鹿妹橘姫        児太郎
 丁稚子太郎        團子(中車の息子:なかなか良い)
 後家お酉         歌女之丞
 家主茂儀兵衛       権十郎
優男求女をめぐって、お三輪と橘姫の恋のさや当て。しかし私から見ると何の魅力もない男なのだが、、^^;
〈道行恋苧環
 杉酒屋娘お三輪      七之助
 入鹿妹橘姫        児太郎
 烏帽子折求女実は藤原淡海 松也
踊りの幕(相変わらず恋のさや当て)
三笠山御殿〉
 杉酒屋娘お三輪      玉三郎(なるほど。七之助とちょっと雰囲気が違うかな)
 漁師鱶七実は金輪五郎今国 松緑
 宮越玄蕃         亀三郎
 荒巻弥藤次        亀寿
 入鹿妹橘姫        児太郎
 烏帽子折求女実は藤原淡海 松也
 豆腐買おむら       中車(香川照之
 蘇我入鹿         歌六
話はなんだか、いかにも歌舞伎的に(?)無茶苦茶になってくる。
久しぶりに桟敷。いろいろ(缶ビール、つまみ=軟骨揚げ、酒、栗羊羹、もう一つ和菓子、みかん)持ち込んでよろし。弁当は京樽のずわい蟹チラシ。弁当は辨松の赤飯2号(だったか?)くらいがちょど良いのかな、と思った。