幽栖録

極私的備忘録

 その後読んだもの

『ものはなぜ見えるのか』引き続き読んではいるのだが、続かないよ。ちょっと関連して、百科事典をめくり始めたら、こちらの方がすすむ。「キリスト教」(平凡社デジタル百科事典)の項とか、さらに関連項目をいろいろと。グノーシスやらゾロアスター教とかマニ教とか、面白そうなんだが、二元論というのが結局ダメなんだな、私には。キリスト教も、二元論なんだが、イエスは、善悪は人間が決めるのではなく神だけが決定する、と言っているのではなかろうか。神の名をかたって「悪」を糾弾するなどというのは、それこそイエスの時代の律法主義者と同じ過ちを犯しているんだな、現代において。


by niconico